こよなく家族を愛する、七つの収入源持つオヤジです。

資産形成をしたい方は気軽にメッセージを下さい。私の収入源をお話しさせて頂きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頭の良いおバカさんになる

リスクとリターンは人生と一緒だと私は思います。



投資においてリスクは危険とも訳されます。しかしながら、投資の世界においてリスクというものはリターン(利益)と表裏一体の関係にあることをご存知でしょうか?



投資は様々なリスクがあります。それぞれのリスクとして捕らえる方法もありますが、それぞれの商品が持つリスクを分解した方が分かりやすいと思います。例えば、株式投資であれば、下記の様なリスクが全て合算されたモノになりますね。



価格変動リスク(大)


信用リスク(発行元)


流動性リスク



完全に一般化ができるわけではありませんが、このように投資にはそれぞれリスクがあり、それぞれのリスクが大きい商品ほど、投資の期待収益率は上昇します。



このリスクに対する期待収益率のことを「リスクプレミアム」と呼びますが、そうした観点で考えると、物は言い様によっては、七変化をしますし、自分自身で考えると、既成概念や固定概念なども入ってきて、その投資に関しての、根本的な部分を理解出来ないまま、結果、自分の直感や既成概念で答えを出してしまう場合が多くなってしまいます。



投資って物凄くシンプルであって、極論で言ってしまえば数字の上げ下げですよね?でも、そこにはお金と時間と言う、究極の価値あるものが存在しています。



為替などの値動きは芸術と言われる程に、未知の世界であり、まるで生きてるかの様な捉え方をされます。



実際には、やってみないと解らないですし、その結果の良し悪しは、前持って完璧と呼べるものなど存在しないのです。それは時に、人間の世界でも同じことが言えると私は考えています。



自分が苦しい状況や、どうにかしなくてはならないと言った問題などは、人生を生きてれば沢山起こることです。でもそうした状況を上げ下げで考えれば、どこかで上がる時が来る事、上がり続ける時が来る事を信じれるからこそ、生きる力が沸いて来るのです。



生きてるのはどうしてか?家族、知人や友人や恋人と言った支えてくれる人が近くに居るからこそ自らが上がる為の行動と知恵を絞るのだと言うのが私の考えです。



少し真面目に書き過ぎて疲れました(笑)投資に関して話すと、永遠と話して居られる自信がありますが、この辺にしておかないと読むことすら面倒になりますよね。



抱えてる問題や孤独と言うのは、突然やって来ますよね?私も、妻と娘が出掛けてしまい、家に1人で居ると、時に寂しいな~なんて独り言を発する位です(笑)



ではその寂しさを無くすには?私の場合は、先日もブログに書いた様に「バカになる」ことを意識したりします。でも、ただのバカになってはいけませんよ?(笑)



バカをやってるタレントさんを見てみて下さい。高田純二さんはご存知かと思いますが、あの方は本当に適当であると言うことをネタにして、バカをやっていますが、そこには沢山の経験、知識、アイディア、人間性がフルに生かされています。



元々は、あの様に普段からバカはやらずに、真摯で誠実な方なのだと、テレビ関係の知人プロデューサーに聞いたことがあります。そうしたバカであれば、レギュラー番組を7本も持ち、1本推定4000万円のCMを数本こなし、年収は推定6億とも聞きました。



こうした考え方で、人生を生きれば日々に起こる出来事も楽しくなりますよね?上がりっぱなしの人生って考え方を少し変えれば出来たりするもの。時には楽観的に考えるのも人生を充実させるには大切な要素だと私は思ってます。



「頭の良いおバカさんになる」


「ん?????」


「言ってることがちぐはぐにならない?」



なんて、この言葉を見て思った場合には私は、その方にこうお伝えしたい。



「変われる強さと変わらぬ想いを持って下さい。」



ちょっと偉そうな締まりになりましたが、、(笑汗)そろそろ食事に出掛けたいと妻からの催促もありましたので、この辺で今日は失礼させて頂きます。

スポンサーサイト
  1. 2012/09/29(土) 18:40:26|
  2. 知恵

プロフィール

kamio

Author:kamio
私は7つの収入源を持っています。


時代は、1つの仕事を持つだけでは生き残れない時代に入りました。2つ、3つと収入源を増やして行く方法をブログを通して無償でお伝えいたします。

お金が入って来る財布を7個持っていることで目標であった額の資産形成が出来た事、家族を守って行くと言う観点から、近々海外へ移住をしようと準備を進めています。移住するまでの期間、出来るだけ多く、日本での思い出を記録したり、日本に残したいこと、自分を育ててくれた日本に対しての恩返しを、私なりの資産形成術も踏まえ、このブログから発信出来ればと思います。


私は、十回程、転職を繰り返し現在に至ります。二十代になり営業職、社長秘書、IT関連、広告代理店等、企業を転々として来ました。そう聞くと立派な経歴を想像されるでしょうが、道路交通やビルの警備員から、土建業などの肉体労働から、祭り好きな性格から各地を渡り歩く出店(たこ焼き屋) をやっていた経験もある妻と娘を持つ親バカなオヤジです(笑)


自らが求めること、想像が出来る事は必ず達成出来るという志の元で、目標設定を明確にし、資産形成を二十代前半より開始。一つの枠には留まらない、好奇心と変化を常に追い求めたスタンスで、資産を運用。現在、メインの収入は資産運用とし、趣味の範囲で幾つかの会社も経営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (47)
ご縁 (4)
知恵 (6)
食 (2)
収入源 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

